人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃の節句

桃の節句_d0006756_10555824.gif

三月三日
子供のためにお雛様を飾って。。。
孫のためにお雛様を用意して。。。
皆さんはどちらでしょうか
歳がわかってしまいそうですね
Commented by momo at 2007-03-03 23:13 x
ひな祭り・・・      

KSマダムさん!
『歳がわかってしまいそう』って・・・
知ってますからーッ!!!(笑)

暖かい週末で、完璧に春!!(ポカポカ)
そっか、今日は『ひな祭り』なんや・・・
へええぇ、大内人形知らんかった

で、チョッと調べてみたら・・・
『ふむふむ・・・』
『室町時代から受け継がれてきた大内文化の遺産、夫婦円満の象徴・・・か』
『そーなんや!』

夫婦円満の象徴の、円満って・・・?
読んで字の如し・・・の意味?
なら、我家はすでに1人その域に・・・(大汗)

今朝NHKで、山口県の粭島(スクモジマ)を紹介した旅番組を見て初めて知った!
『ふぐ』と言えば下関が有名やけど粭島が、ふぐ延縄漁の発祥の地とは・・・
知らんかった(汗)

夕方、ピンポーンと知り合いの人がやって来て
『大根取れたんで、どうぞ!』って・・・
momoも大根作ってるんやけど・・・
『ああぁ・・・ありがとうございます!頂きます!!』(笑顔:大汗)
これは先方が、知らんかった!?

by momo
Commented by M at 2007-03-04 22:19 x
ふく延縄漁の発祥の地が私の住んでいるSN市の粭島だということは 地元の人でも知らない人がいますよ。 私も住み始めてからだいぶたってからしりました。ちなみにすくも島は島といっても橋でつながっています。機会があれば写真とって管理人のKSマダムにおくるか私のブログにのせますので見てください。粭島からながめるTyama湾の夜景はそれはきれいですよ。
Commented by KSマダム at 2007-03-05 10:26 x
YG県で育ったのに粭(スクモ)島というのは知りませんでした
早速HPを見たら、Mさんがお住まいのSN市
MさんT湾の夜景の写真いつか見せてくださいね
by kansaikatabami44 | 2007-03-03 11:00 | Comments(3)