人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火大会

花火大会_d0006756_10161297.gif

暑い日が続いています
皆さんお変わりありませんか
今夜(8月5日)は神戸の花火大会
ブラブラでかけるのもいいかも。。。
ゆかた姿もチラホラ。。。

花火大会_d0006756_10244282.gif花火大会_d0006756_1026446.gif
Commented by momo at 2006-08-06 22:13 x
故郷の花火大会は・・・・         

今でも花火大会あるんやろうか?
小さい頃は夏の大イベントやったもんなァ!(喜)

港の岸壁の近くに陣取って、真上に上がる花火を見上げて・・・
潮の香りと火薬の匂い、皆の歓声・・・
帰りには銀天街の『メトロ』でソフトクリーム・・・
宇部新川駅(当時は宇部駅)の近くの『柳ヶ瀬』て店でカキ氷・・・
今でも思い出すなァ・・・懐かしい!!(涙:ウルウル)
(注)店名は不正確、なんせ数十年前やもん!

momoのベランダからも遠く芦屋浜、宝塚、川西の花火が見えるけど
小さかった頃ほどの感動も驚き、楽しさも感じられへん!?
距離が遠いせいか?
んんん・・・年を重ねて落ち着いてきたからかです(断言!!)

が、ゆかた姿の女性の後姿は今でもドキドキ・・・(喜)
大丈夫、貴女達も想定内ですよ!
後姿ですからッ(笑)

by momo
Commented by momo at 2006-08-06 22:24 x
m(_ _)m ペコリ!              

(誤)年を重ねて落ち着いてきたからかです
    ↓
(正)年を重ねて落ち着いてきたからです

落ち着いてるどころか、慌ててました!(大汗)

by momo
Commented by ミケ at 2006-08-07 14:32 x
 momoさん、当時、メトロでソフトクリームなんてリッチじゃありませんか。 メトロは憧れのお店でしたから。あそこのサンドイッチは美味しかったなー。 『柳ヶ瀬』はもしかして『月ヶ瀬』のこと? 間違ってるかも。

 私のいまの住まいの近辺でも明日、8日に花火大会があります。結構大きい規模ですよ。 宇部は今ではどうなっているのかな。 ホント子どもの頃は一大イベントでしたね。 銀天街も寂しくなってるし… 
 20年位前に小さかった子ども2人を連れて銀天街の夏祭りに行った事があります。 うなぎの手掴みなんかやってました。 あの頃は結構賑やかさがあったと記憶してますが。
 浴衣ですが、今では私より背丈の大きい娘に着せてやっています。
浴衣の柄も多様でとても美しいです。(着物が) 帯の形もいろいろで、髄分華やかになりました。
Commented by KSマダム at 2006-08-07 18:39 x
ミケさん初コメントありがとうございます
これからもヨロシク。。。
momoさんいつも楽しいコメントありがとうございます

ところで「柳ヶ瀬」はたぶん「月ヶ瀬」でしょうね
宇部新川駅前の路地を入ったところに、今もあると思いますが。。。
私はお好み焼やぜんざい等を食べた記憶があります
お好み焼は当時広島風が多かったのに、このお店は関西風でした

銀天街の「メトロ」
一番記憶に残ってるのはミルクセーキかな。。。
もちろんソフトクリームも食べました
懐かしいですね
Commented by M at 2006-08-09 22:45 x
先日(29日)宇部の知人より電話あり 今ベランダから花火みているよということでした ので まだ宇部の花火は続いているようです

メトロ なつかしいですね〔〔お店の中に当時はまだめずらしかった熱帯魚の水槽がありましたエンゼルフィッシュが泳ぎまわるのを 水槽にはりついて見てましたっけ) 町っ子の私は今の宇部の商店街のさびれかたがとてもさびしいです 銀天街はまるでゴーストタウンならぬゴーストトンネルみたいです。

momo様 今年もタカサゴユリ咲きましたよ  皆様も夏ばてされませんように      M


Commented by momo at 2006-08-10 00:01 x
ミケさん、ありがとう!       

そうそう『月ヶ瀬』や、思い出した!!
なんか懐かしい記憶を共有してるって連帯感があって、ええよなァ!!

『花火大会』 『メトロ』 『月ヶ瀬』で、こんなに盛り上るとは・・・(喜)
メトロ、ミルクセーキ、エンゼルフィッシュ!!!(涙:ポロポロ)

月ヶ瀬で、お好み焼きが食べられた? 知らんかった!
『関西風』て、KSマダムさん、そのころからグルメやったんや! (笑)
Mさんからは『宇部の大花火大会、今も開催されている』との情報 (喜)

皆、今から『メトロ』へ集合! ソフトクリーム、ミルクセーキ奢りますッ!
エンゼルフィッシュ見放題!! サンドイッチ付きで・・・
勿論、熟女様達は浴衣で! ローライズ・ジーンズでも可!!

Mさん、タカサゴユリ咲きましたか(喜)
何故か、すぐスラリとした女性をイメージしてしまいますが・・・
あッ!勿論、育ての親のMさんもスラリと・・・(汗)

by momo
Commented by ミケ at 2006-08-10 15:58 x
 KSマダムさん、 初コメント、ご挨拶も無しのいきなりで大変失礼いたしました。 改めて、宜しくお願いします。
 メトロ… あ~ ミルクセーキ好きでしたね。最近は見かけなくなりましたが。  お好み焼き(関西では粉もん、と呼びますね)は子どもの頃はきらいでしたが、何故か大人になって好き嫌いが無くなってきて、今では独自のものも考案する程です。その内の一つですが、人参を摩り下ろして混ぜ込むやり方です。 最初は栄養を考えての事でしたが、これが色は鮮やかなオレンジになるし、人参臭さは無くて味は良くなるわ… おススメです。
 Mさん、 そうそう、熱帯魚の水槽がありましたね! あれを見るのも楽しみでした。
 momoさん、関西弁ペラペラじゃありませんか。どっぷり(?)関西人ですね。 ローライズとはすごーい。 何せ、お腹が出っ張ってしまって本来の位置よりももっと下方にいってしまいそう。(笑)

 我が家裏山の花火大会は台風の接近で中止になりました。 マンションの住人の殆どが廊下に集まるのはこの時くらいだから、残念です。
昨今、人とのコミュニケーションが加速度的に薄れてきましたから。
by kansaikatabami44 | 2006-08-05 10:29 | Comments(7)