関西かたばみ44

katabami44.exblog.jp

カテゴリ:仲間たちの近況( 6 )

冬山

[ヤンジイさんからの投稿]
今年2回目の冬山に登ってきました。
樹氷を見ることができました。
今まで掲載されたブログの明るい写真とは大分趣が違って
寒い感じで引かれるかもしれませんが、きれいでした。

by kansaikatabami44 | 2009-02-06 18:30 | 仲間たちの近況 | Comments(1)

水仙

2月になってまた寒くなりましたね
インフルエンザが流行ってるようですが皆さん大丈夫でしょうか
かたばみ会のメンバーから投稿がありました
ご紹介します
かたばみ会のブログに初めて投稿します。
2~3年前に○○さんの紹介で入れさせて戴き、随分になりますが、物怖じする傾向があり、時間がかかりました。
大分年もとってきたのでペンネームはヤンジーとでも言っておきます。

1月24日の土曜、淡路島の一番高い山と言われる洲本より少し南にある諭鶴羽山のハイキング(実は山登りの会ですが)行って下山したところの近くに黒岩水仙峡がありましたので見てきました。
丁度見頃だったようで、かなりの混みようで、駐車場待ちの渋滞があり、1キロくらいはなれたところに別の駐車場を用意して無料のシャトルバスで往復できるようにしていました。・・初めて行ったのでちょっとびっくり。
写真をとってきたので送ります。
興味のある方は既に行かれていると思いますが未だの方は一度行かれてはどうでしょう。

私は山登りを時々しています。良い写真があれば今後投稿するようにしたいと思っています。よろしくお願いします。

by kansaikatabami44 | 2009-02-01 11:31 | 仲間たちの近況 | Comments(1)

紅葉の季節

急に冷え込んできてあちこちで紅葉が見られるようになってきました
そろそろ見ごろのところも。。。
皆さんはどちらに行かれるのでしょうか

いつも楽しいコメントを下さるmomoさんから写真が届きました
著作権は放棄されるということなので皆さんにご覧いただこうと思います

天気が良かったので、天滝(@兵庫県大屋蝶)へ紅葉を見に・・・
入山口に到着していきなり『熊出没!注意!!』の警告文・・・(汗:怖ーッ!)

気をとり直して、いざ天滝へ・・・
道は整備されてて、足元はスニーカー程度でもOK
・・・とは言え、場所によっては谷側10mの落差があるので、足元に注意が必要!
(登山靴がベター)

d0006756_1141446.jpg『落石注意』の立て札もあちらこちらに、頭上も要注意!!(汗!)
← こんな感じの道を、渓流にそって1.5kmの山歩き

汗を拭き拭き、息を切らせて約50~60分・・・ついに到着です!!(喜)
『天滝』の標識見える?写真の右手が滝
落差98m、但馬の三名瀑のひとつ、日本の滝100選にも選ばれてます
d0006756_11552174.jpg滝を下から見上げると、こんな感じ ←
ここで昼食+ビール(乾杯:喜)

全体的に写真のピントがあまく、今一やけど・・・(涙)
紅葉の雰囲気、伝わったやろか?

皆さん一度Tryしてみたら?
言っとくけどミニスカートは、やめといた方がええよ!!
自信があってもね(笑)

d0006756_1245567.jpg帰りに買ったロールケーキ(@丹波市春日町)は・・・
帰宅時の『熊よけの鈴』代りのお土産!!(笑)

by momo
皆さん紅葉見物登山した気分になられましたか
写真の位置少し動かしましたが著作権放棄ということなので。。。
by kansaikatabami44 | 2008-11-10 12:09 | 仲間たちの近況 | Comments(0)

momoさん雪山へ

d0006756_13112027.gif先日の忘年会で「ブログのネタ不足」のお話をしたところ
心優しいmomoさんから写真が届きました

秋真っ盛りの折ですが、お調子者のmomoは一足早く冬の季節を先取り・・・
先日、中央アルプス連峰の「駒ケ岳」のすぐ隣の「宝剣岳」へ・・・
撮影地点の標高は約2600m、積雪40~50cm、氷点下8~9℃・・・
南を見渡すと南アルプスの山なみ、
その向こうには「富士山」の山頂を見ることが出来ました(喜)

これがその時の写真・・・
写真の中央付近のピークが「宝剣岳:2931m」で右下は積雪の千畳敷カール
カール:遠い昔、氷河が削ったU字の谷(スナック菓子では無い!!)

宝剣岳

千畳敷カール

このツブツブが
登山者

・・・で山を降りた後は当然、温泉へ(喜)
囲炉裏のそばで、山女の塩焼き、山女の姿作りを相手に、地酒を一杯、二杯・・・(喜:大)
山女:「ヤマメ」です、ヤマオンナではありません!!
「ヤマオンナの姿作り」などと読まないように
(こっちの方がより盛り上がるけど:笑)

温泉、地酒、暖かい布団でスヤスヤ・・・(爆睡)
翌日気が付くと宿の窓辺には、まだ秋の気配が・・・

干し柿
(製作中)

momoさんありがとうございました
皆さんからの近況・写真などお待ちしています
by kansaikatabami44 | 2007-11-27 14:04 | 仲間たちの近況 | Comments(0)

救いの神

おはようございます
今朝九州を中心に地震がありましたね
そちらにお住まいの方大丈夫でしたか

d0006756_11333997.jpg6月になって。。。
関西は雨が少ないです
皆さんお元気でお過ごしでしょうか
ネタ不足で悩んでいたところ。。。
徳山のMさんから。。。
きれいなお花の写真が届きました
まさに『救いの神』
Mさんありがとう
また送ってくださいね
皆さんもよろしくお願いします

〔お手製のブーケ〕

〔ホタルブクロ〕           〔バラ〕            〔フタリシズカ〕
by kansaikatabami44 | 2006-06-12 10:04 | 仲間たちの近況 | Comments(3)

春の移動

2004年は2組のK.Fさんが東京へ
そして今年は、7組のN.Kさんが東京へ
NKさん、日にちが無くて送別会ができませんでした
ごめんなさい
by kansaikatabami44 | 2005-03-22 18:41 | 仲間たちの近況 | Comments(1)